2005年06月04日

傘かしげ

ヤマモトです。
東京はこのところ雨が降る天気が多いです。梅雨を前にして準備は万端のようです。
こないだ雨の日に傘をさして職場から帰る途中、何度か人とすれ違いました。
このとき私は傘を傾けてお互いが歩きやすくしました。これを傘かしげというそうです。しかし、何度かすれ違った人で傘かしげをした人はおらず、ふと以前新聞で見たコラムを思い出しました。

傘かしげとは江戸時代からあったマナーの一つで、お互いの傘がぶつからないように行うマナー。
しかし、一人だけ行ってもあまり意味はなくお互いがちょうどいいタイミングで傾けて初めてマナーとして成り立つのです。

今まで気がつきませんでしたが、傘かしげをしている人が少ないようです。帰りながら、いつの間にこういう日本になったんだろうな?と思いました。だんだん自分が中心で他人を考えられない人が増えている。そんな声がマスコミから聞こえてきますが、それでも私は日本人のマナーは良いと思ってました。が、何気ない帰り道にあった事で少し悲しくもあり、勉強になりました。

他人を言う前にまず自分から。
よい経験として自分に言い聞かせたいと思います。

そんな今日も空は雨模様。
沖縄にも台風が近づいているようです。


傘かしげ


同じカテゴリー(Web担当のぼやき)の記事
お店配置変更
お店配置変更(2005-07-15 16:13)

ネット普及率
ネット普及率(2005-06-23 19:31)

シーサー
シーサー(2005-06-18 17:15)

宮古島へ
宮古島へ(2005-06-17 18:11)


Posted by パパイヤハウス at 16:22│Comments(0)Web担当のぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。