2005年06月23日

ネット普及率

今日はパパイヤではなく、私がちょっと感じたことを。

SNSというものをご存知でしょうか?ソーシャルネットワーキングサイト。インターネット上での集まりの一つですが、学校や地域、名前など完全会員制で公開しあいコミュニケーションサイトです。

日本ではグリーやミキシィが有名ですが、私もこの両方に参加しています。最初のころは珍しさで紹介をしてもらったのですが、あまり活用することもなく1年ぐらいたった最近昔の友人の弟さんからメールが来たり、ちょっと面白さを感じています。
そこで、昨日ミキシィを利用して中学のクラスメート全員を検索してみました(笑)
その結果・・・・
ゼロ(-_-)
同姓同名の方はいたのですが、年が違ったり、同い年でも育った地域が違ったりと結局一人も参加していませんでした。

日本のインターネット人口は7000万とも言われています。私自身は前からネットを活用していましたが、やはり周りでは少数派でした。しかし、これだけ普及してきてメアドをほとんどの人が持っているこの時代でも、はやり活用している人は少ないのだと感じました。もちろんSNSが限られたサービスなので可能性はぐっと減るわけですが・・・
お隣韓国でのネット普及率はかなりのもの、私の友人もSNSで同級生がいたという話を聞いたことがあります。

日本である日突然同級生や旧友からメールが来た!なんていうことを味わえる日はまだまだなのでしょうか?
本当ならもっともっと加入者が増えてくれれば可能性も高まるのでしょうが、SNSを簡単に開放してしまっては会員制の意味がなくなってしまいます。自分が紹介をすればいいのですが、それでは突然のうれしさがなくなりますし・・こればかりは待つしかなさそうですね。

いつの日かうれしいメールが来ることを期待しながら、今日もSNSを楽しんでいます・・・

ヤマモト僕ボクサー


同じカテゴリー(Web担当のぼやき)の記事
お店配置変更
お店配置変更(2005-07-15 16:13)

シーサー
シーサー(2005-06-18 17:15)

宮古島へ
宮古島へ(2005-06-17 18:11)

傘かしげ
傘かしげ(2005-06-04 16:22)


Posted by パパイヤハウス at 19:31│Comments(0)Web担当のぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。